公益社団法人 日本作曲家協会(Jacompa)

日本作曲家協会音楽祭
日本作曲家協会音楽祭

日本作曲家協会音楽祭・2012

3つのテーマで盛大に開催

 協会創立55周年記念「日本作曲家協会音楽祭・2012」が10月25日(木)16時から、静岡県伊豆の国市・長岡アクシスかつらぎホールにおいて盛大に開催されました(共催/伊豆の国市、後援/産経新聞社、協賛/株式会社レコチョク)。

 今年の音楽祭も、恒例の「日本作曲家協会音楽祭・奨励賞」の授与、ソングコンテスト・グランプリ発表、ゲスト歌手による歌謡ショーの3つのテーマで構成されました。今回は協会創立55周年記念ということもあり、伊豆の国市の協力を得て伊豆長岡での開催となりました。

 第一部は本年度の「日本作曲家協会音楽祭・奨励賞」の受賞歌手7組の受賞式と歌謡ショーが行われました。

 15分の休憩をはさんで、第二部は五木ひろしさんの「夜空」で華やかに幕を開けました。続いて、本年度のソングコンテスト・グランプリ受賞者南郷孝氏の表彰があり、受賞曲「伊豆の国」が五木ひろしさんにより歌唱され、盛大な喝采を得ました。

 第二部後半は、秋元順子、竹川美子、島津悦子、長保有紀、冠二郎、そして五木ひろしといった豪華出演者で大いに盛り上がりました。エンディングは、出演者全員による「丘を越えて」の大合唱でフィナーレとなりました。

 なお、この模様は11月23日(勤労感謝の日)12時〜14時@ニッポン放送」で放送されました。

第一部

「日本作曲家協会音楽祭・奨励賞」授与式

 今年は湯浅明さんと石川みゆきさんの司会で16時、定刻どおりの開演となりました。

 先ず、主催者を代表し服部克之会社の挨拶に続き、7組の歌手に「日本作曲家協会音楽祭・奨励賞」が授与され、それぞれの持ち歌が披露されました。

日本作曲家協会音楽祭・奨励賞受賞の7組の歌手   (左から)はやぶさ(3人組) みやさと奏 市川たかし 松川未樹 山本みゆき 小桜舞子 市川由紀乃

日本作曲家協会音楽祭 奨励賞・受賞歌手(50音順)
市川たかし

(株)徳間ジャパンコミュニケーションズ
「夕霧草」
作曲:幸 耕平 作詩:田久保 真見

市川由紀乃

キングレコード(株)
「桟橋時雨」
作曲:岡 千秋 作詩:木下 龍太郎

小桜舞子

(株)テイチクエンタテイメント
「女の階段」
作曲:岡 千秋 作詩:仁井谷 俊也

はやぶさ

ビクターエンタテイメント(株)
「コヨハマ恋慕情」
作曲:松原 さとし 作詩:仁井谷 俊也

松川未樹

日本コロムビア(株)
「帰望」
作曲:新井 利昌 作詩:みずの 稔

みやさと奏

(株)徳間ジャパンコミュニケーションズ
「風港」
作曲:叶 弦大 作詩:水木 れいじ

山本みゆき

(株)ソニー・ミュージックエンタテイメント
「冬椿」
作曲:若草 恵 作詩:仁井谷 俊也

第二部

ソングコンテスト・グランプリ作品発表

 第二部は、五木ひろしさんの「夜空」で華々しく幕を開け、それに引き続いてグランプリ曲の表彰及び発表が行われました。

グランプリ「伊豆の国」
作曲:南郷孝 作詞:荒木とよひさ 編曲:池多孝春
五木ひろし
グランプリ曲表彰

歌謡ショー

 第二部後半は、豪華出演者による歌謡ショーで大いに盛り上がりました。


ページの
一番上に戻る