公益社団法人 日本作曲家協会(Jacompa)

日本作曲家協会音楽祭
日本作曲家協会音楽祭

日本作曲家協会音楽祭・2021

美しいステージで華やかに

 当協会主催の「日本作曲家協会音楽祭・2021」は、10月6日(水)16時15分から東京都北区王子「北とぴあ・さくらホール」において開催されました(共催:東京都北区、後援:北区文化振興財団・産経新聞社)。

 今回も昨年同様、新型コロナウイルス拡大防止のため無観客開催ではありましたが、美しい舞台装備により華やかに飾られたステージとなりました。

 昨年に引き続き今年度も「日本作曲家協会音楽祭・奨励賞」「日本作曲家協会音楽祭・3賞」及び、長年にわたり目覚ましい活躍で歌謡界をリードする歌手に「日本作曲家協会音楽祭・特別選奨」を授与し、スペシャルステージで舞台を飾っていただきました。

 「特別選奨」「音楽祭3賞」「奨励賞」の受賞歌手の表彰と歌唱に続いて「ソングコンテスト・グランプリ」の発表へ。まず、日本作詩家協会・石原信一会長から最優秀作詩賞のまんだあつこさん、國枝星志さんが紹介されました。

 続いて、グランプリ曲歌唱の神野美伽さんから最優秀作曲賞の山本茉莉さん、グランプリを受賞した山田恵範さんが紹介され、神野美伽さんによりグランプリ曲「浪花恋おんな」が歌唱されました。

 そして「特別選奨」を受賞した小林幸子さんと堀内孝雄さんによる「スペシャルステージ」で音楽祭はクライマックスとなり華やかなうちにフィナーレを迎えました。

 なお、この模様は11月3日(水・祝)16時30分〜17時58分、BSテレ東で放送されました。

日本作曲家協会音楽祭は、日本の音楽文化の振興・発展・著作権思想の普及に寄与し、才能豊かなアーティストや作家に活躍の場を提供することを目的とした公益事業として、各地域や文化振興財団の協力及び一般社団法人日本音楽著作権協会の助成を受けて開催しました。

「日本作曲家協会音楽祭・特別選奨」の発表

 16時15分、テレビ東京の松丸友紀・中垣正太郎両アナウンサーの司会で収録開始となりました。当協会・弦 哲也会長による開会の挨拶に続いて「日本作曲家協会音楽祭・特別選奨」の発表がありました。これは、めざましい活躍で長年にわたり歌謡界をリードし続ける歌手に「日本作曲家協会音楽祭・特別選奨」を贈るもので、今年の特別選奨は、小林幸子さん、堀内孝雄さんが受賞しました。

堀内孝雄、小林幸子

司会の二人
弦 哲也会長

「日本作曲家協会音楽祭・3賞」の発表

「特別選奨」を受賞した小林幸子さんをプレゼンターとして3賞受賞者が発表されました。

ベストカラオケ賞
「しぐれ舟」   岩本公水
ベストパフォーマンス賞
「ただそばにいてくれて」   石原詢子
ロングヒット賞
「涙そうそう」   夏川りみ

「日本作曲家協会音楽祭・奨励賞」の発表

「特別選奨」を受賞した堀内孝雄さんをプレゼンターとして奨励賞受賞者4人が発表されました。

真田ナオキ
新浜レオン
西田あい
彩青(りゅうせい)

ソングコンテスト・グランプリ作品発表

神野美伽

 まず日本作詩家協会・石原信一会長より最優秀作詩賞を受賞したまんだあつこさんと國枝星志さんが紹介されました。そして日本作曲家協会・徳久広司理事長より優秀作曲賞受賞者8名(うち一般からの応募2名)が紹介され、続いて最優秀作曲賞の山本茉莉さんとグランプリを獲得した山田恵範さんが神野美伽さんから紹介され、グランプリ受賞作品「浪花恋おんな」が神野美伽さんにより歌唱されました。

グランプリ「浪花恋おんな」作曲:山田恵範 作詩:まんだあつこ
山田恵範
まんだあつこ

最優秀作曲賞「無常の満月(つき)」作曲:山本茉莉 作詩:國枝星志
山本茉莉
國枝星志

優秀作曲賞を受賞された皆さん
長谷川ひろのぶ(会員)
松原英二(会員)
河内成僖(会員)
五代香蘭(会員)
山口正光(会員)
梅沢俊紀(一般)
藤 とおる(会員)
石田 雅(一般)

スペシャル・ステージ

「特別選奨」を受賞した堀内孝雄さん、小林幸子さんによるスペシャルステージで音楽祭は最高潮を迎えました。

堀内孝雄
小林幸子

「もしかしてPARTⅡ」で大盛り上がり!!

ページの
一番上に戻る