公益社団法人 日本作曲家協会(Jacompa)

会員名簿
会員名簿

新井 ユタカ(あらいゆたか)

新井 ユタカ
専門 作曲・講師・作詩
楽器名 ピアノ
活動地域 東京都・神奈川県
所属団体

日本作曲家協会(広報委員)
日本音楽著作権協会

作品紹介

「あなた探して」作曲・編曲/新井ユタカ 作詩/一乗院博 歌唱/吉本有里

「一夜花」作曲・編曲/新井ユタカ 作詩/一乗院博 歌唱/松嶋良

「BABAジェネレイション」作曲/新井ユタカ 作詩/明日香恵 編曲/難波隆弘 歌唱/PIRIKA

「あゝラバウルに飛ぶ」作曲・編曲/新井ユタカ 作詩/青柳光男 歌唱/黒岩安紀子

「京都鎌倉『静』舞い」作曲・編曲/新井ユタカ 作詩/青柳光男 歌唱/黒岩安紀子

プロフィール

1952年7月24日木曜日、東京に生を受けます。辰年、獅子座、血液B型です。

私の音楽歴はクラッシック音楽から始まります。幼少の頃から音楽が好きで、蓄音機でクラッシック音楽をよく聴いていました。中学生の時、本格的に作曲家をこころざし、ピアノと、和声学等の作曲理論を習い始めます。東邦音楽高校(ピアノ科)、大阪芸術大学(作曲専攻)へと進み、音楽修行に明け暮れます。大学で音楽の研究をするうちに、自分が日本人であることに目覚めます。「日本人には、日本人だけが持つ、感性が、音楽があるのではないか?それも街の片隅に生きる人々の心に宿る、喜びや哀しみを歌う音楽こそ自分が求めるべき音楽なのではないか、芸術等という大それた言葉を捨て切った、民衆的な日本人の心を、魂を歌った音楽があるのではないか?」そんな想いを持ち始めます。そして、日本の民衆音楽の歴史と研究に没頭し、歌謡曲に辿り着きます。大学を出ると東京に戻り、現存するバイオリン演歌師をたずね、弟子入り。明治、大正の演歌復興を目的に、渋谷のジャンジャン、浅草の木馬亭、下北のスズナリ等でコンサートをやりました。

またその傍ら、芝居の世界に身を投じます。劇伴の作曲です。当時は演劇ブームで、かなりの数の劇中音楽を担当しましたが、貧しい劇団が多く、あまりお金にはなりませんでした。でも楽しい仕事でした。私の青春時代です。そして役者さんに自作のミュージカルや、挿入歌のレッスンをしていくうちに、ヴォイストレーナーとして生計を立てる事になり、現在に至っています。

やがてカラオケブームが始まり、カラオケ指導者としての仕事が広がります。また、子供のための、キッズヴォーカル教室も立ち上げ、多くのキッズソングを作りました。あまり表舞台に立つことはありませんでしたが、充実した音楽人生を生きて来たと、自負しております。

お問合せ 日本作曲家協会
03-3585-4970(電話)
03-3585-7694(FAX)
info@jacompa.or.jp
ページの
一番上に戻る