HOME 会報 ごあいさつ コラム 日本作曲家協会のご案内 活動 入会のご案内 お問合せ リンク
HOME | 活動〜第7回日本作曲家協会音楽祭〜
 
 

 第7回 日本作曲家協会音楽祭・2014

 盛大に、そして華やかに開催

 

 
 当協会主催「日本作曲家協会音楽祭・2014」は10月6日(月)17時から、東京・北区「北とぴあ・さくらホール」において開催されました(共催/東京都北区、後援/北区文化振興財団・産経新聞社)。当日は台風の影響も心配されましたが、無事に開催することができました。
 今年度からは「BSジャパン」でテレビ放送されることでもあり、舞台設備も新しく、さらに美しく華やかな音楽祭となりました。
 第一部は、昨年度から新設された3賞「有線大衆賞」「ロングヒット賞」「ベストカラオケ賞」の受賞歌手への表彰と歌唱に続いて、「日本作曲家協会音楽祭・奨励賞」受賞歌手5名への盾の授与と歌唱。そして、「この曲・この歌手 ~作曲家と共に~」のコーナーに続いて、今年度の「ソングコンテスト・グランプリ」受賞者・杉村俊博氏の表彰があり、受賞曲「星空に抱かれて」が新沼謙治さんにより歌唱されました。
 第二部は、北川大介さん、原田悠里さん、新沼謙治さんの歌唱に続いて川中美幸さんによる「スペシャルコンサート」が行われ、音楽祭は大いに盛り上がりました。
 なお、この模様は11月3日(月)15時~16時30分、BSジャパンにおいて放送されました。
 

第一部

 今年の音楽祭は、開演前に主催者を代表して、 叶弦大会長、弦哲也理事長、幸耕平実行委員長が ステージに揃って挨拶。
 続いて17 時、テレビ東京の人気アナウンサー増田 和也さんと松丸友紀さんの司会により開演となりました。
 
 

「日本作曲家協会音楽祭・3賞」授与式

昨年から新設された3 賞「有線大衆賞」「ロングヒット賞」「ベストカラオケ賞」の受賞歌手がそれぞれの対象曲を歌唱し、その後盾を授与されました。

有線大衆賞
「朝やけの二人」レーモンド 松屋
ロングヒット賞
「ノラ」門倉 有希
ベストカラオケ賞
「あやめ雨情」三山 ひろし

 「日本作曲家協会音楽祭・奨励賞」授与式

  飛鳥とも美    市川由紀乃    加賀夕子    松原健之    山崎ていじ

 2006年度以来、今回で9回目となる 「日本作曲家協会音楽祭・奨励賞」の 受賞歌手5人が叶会長より盾を授与さ れ、それぞれの持ち歌を熱唱し、大き な喝采を浴びました。
 

 《この曲・この歌手 〜作曲家とともに〜》

   伊藤雪彦       原田悠里

     北川大介

 作曲家と歌手の共演によるこの コーナーでは、伊藤雪彦・原田悠 里のお二人が、「秋月の女」にまつ わる楽しいお話をされました。  そして、「ラブユー東京」では中 川博之氏の出演を予定していました が、6月11日逝去されたため、北 川大介さん単独で氏を偲んでの歌 唱となりました。
 

 ソングコンテスト・グランプリ作品発表

 今年度のソングコンテスト・グランプリ作品の発表は、グランプリ曲歌唱者・新沼謙治さん本人により紹介 され、杉村俊博氏に賞状とトロフィーが授与されました。
 
「星空に抱かれて」
  •  歌:新沼 謙治
  • 作曲:杉村 俊博
  • 作詞:石原 信一
  • 編曲:石倉 重信

 

第二部

 

川中美幸 スペシャルコンサート

 第二部は、北川大介さん、原田悠里さん、新沼謙治さん そして今年度のスペシャルゲスト川中美幸さんによるスペ シャルコンサートで会場を魅了しました。  そして、エンディングでは出演者全員のラインナップに より華やかなフィナーレとなりました。